第3回AR-Ex全施設事務研修会

日時:平成29年7月30日(日)10:00~16:00
場所:アレックス脊椎クリニック
参加者:全7施設受付事務、庶務、本部総務、経理職員  合計39名

【目的】

法人全体おけるコンプライアンスに沿った業務を推進するために、新人比率増加もあり
現場に即した生きたマニュアル作成に着手し、情報を共有し業務に役立てる。

【内容】

  • 労災業務(窓口対応から請求実務まで): 上村 由希恵         
  • レセプト業務(個別指導を受けての対応): 塩島 舞子
  • 保険種別基礎(保険登録から種類別ポイント): 宮崎 愛希
  • クラークと事務連携(カルテの読み方から会計ポイント): 小見 真理江
  • 自賠責請求業務(窓口対応から請求実務まで): 元長 千咲
  • 英語対応の基礎(窓口、電話): 先生 紗知子
  • インフォメーションセンターにおける現状、今後の改善にむけて: 石黒 順子

AR-Ex全施設事務職員が集う研修も3回目を迎えました。
第1回目は電話対応、第2回目は身だしなみ・接遇をテーマに外部講師をお招きしての研修を致しました。

今回は職員自身が講師を務め、日常業務に即したマニュアル作成を行い・事務職員全員での共有を致しました。現場を知っている事務職員だからこそ日常に即した対応が基本となっているため、直接業務についていないスタッフにも解りやすく解説されていました。業務で困った際は、今回の内容を各施設いつでも引き出せるようにし、今後もマニュアルの種類を増やし、見直しも繰り返しながらマニュアルとして更に充実させていきたいと思います。

今春、脊椎クリニックが開院しAR-Exグループは全7施設になり、秋にはさいたまクリニックが開院を予定しており全8施設になります。

2017年4月より、問い合わせや診察誘導を一括して行うことで、一定レベルでの電話対応ときめ細かいサービスを提供する目的でインフォメーションセンターが開設されました。同時に新予約システムもスタートし、法人内で事務を取り巻く環境が変わってきており事務業務は多岐にわたります。
自身のスキルアップはもちろんのこと、事務が連携して医療人としてのモチベーションを高く保ち、楽しく働ける環境が築いていけるように、今後も継続して研修を行い役立っていければと思います。

(医療事務統括 小山 恵理子)