ビジネスマナー研修(基礎編)
ビジネスマナー研修(基礎編)
日時:2016/04/14
会場:上田東急REIホテル
講師:木邑 恭子(きむら きょうこ)先生
今回ビジネスマナー研修(基礎編)に参加して参りました。
講師の木邑先生は、有限会社グレイスアカデミーの代表取締役を務めていらっしゃいます。
また、電話交換手を対象に10年以上OJT(On-the-Job Training)を実施されています。
今回の研修では電話応対を中心に、接客・接遇の基本をロールプレイングを交えながら学習しました。
社会人として意識を高めることが出来、挨拶や表情は人間関係において疎かにしてはいけないものだと感じました。
来院される患者様のニーズに応えられるよう視野を広く持ち、精進していきたいです。
電話対応では名乗りの大切さやクッション言葉の重要性がよくわかりました。
敬語を正しく使い、聞き取りやすく落ち着いた対応を心掛けていきたいと思います。