コンディショニングチェックとパーソナルコンディショニング

コンディショニングチェック

自分の身体の状態を確認します。

コンディショニングチェックでは、カウンセリング・体組成測定・姿勢評価・柔軟性測定などを行い、目的と現在の身体の状態を確認します。
トレーナーによるわかりやすい説明で、改めて自分の身体を見つめ直すことができます。
コンディショニングチェックによって的確な個別プログラムを作成いたします。
月に1度行い身体の変化を確認していきます。

コンディションチェック内容

・姿勢評価(立位や動作時のクセなど)
・柔軟性測定
・関節弛緩性評価
・周径囲測定
・体組成測定
・その他・・オプションにてBiodex筋力測定、足底圧(重心バランス)測定など各種測定を行えます。

パーソナルコンディショニング

目的達成のために効率の良い運動を行います。

パーソナルコンディショニングでは、さまざまな手法を用いてその人に合った最適な方法でアプローチしていきます。
またコンディショニングチェックに応じてパーソナルコンディショニングの内容を変えていきます。
テレビや雑誌では手軽な運動が紹介されていますが、個人に合った運動を効率的かつ、科学的に行うかが効果を出すポイントになります。
せっかく運動をするなら効果があった方がうれしいですね!

パーソナルコンディショニングの1例

ウォーミングアップ

少しずつ心拍数を上げ運動しやすい状態にしていきます。

コアトレーニング

姿勢を良くするために体幹部の安定性を出します。

レジスタンストレーニング

キレイな姿勢を維持するため、基礎代謝量を上げる為に行います。

エアロビックトレーニング

心肺機能向上・脂肪燃焼を目的に行います。

クールダウン

トレーニングで使った筋肉をストレッチでリラックスさせます。