第22回日本低侵襲脊椎外科学会 保田 みはる

第22回日本低侵襲脊椎外科学会 参加報告
令和1年11月28日(木)、29日(金)香川県のサンポート高松で行われた第22回日本低侵襲脊椎外科学会に理学療法士の保田みはるが参加してきました。


 
今学会テーマが「脊椎外科を先導する」でした。内視鏡手術をはじめとした様々な最先端の低侵襲手術について聴講してきました。
運動療法では「脊椎は動かして治す」というテーマで、モーターコントロールが大切だというお話がありました。

モーターコントロールとは筋力、柔軟性、持久力に加え、協調性の取れた筋活動を行わせる機能のことです。言うなれば自分の思い通りに体を自由に動かすことができる能力のことを言います。
この機能の向上により、自分の身体がスムーズに動かせるようにコントロールすることが可能になります。そのためには痛みがある部位だけでなく、そのほかの部位の動作など全身的に評価していく必要があります。
アレックス脊椎クリニックではモーターコントロールの練習として、超音波画像診断装置を用いて、視覚的に捉えながらインナーマッスルを選択的に賦活させる練習なども行っております。
脊椎障害には体幹部の強化が欠かせないということを様々なところで見聞きします。


単なる筋力アップや安定性獲得だけではなくモーターコントロールの機能向上を図ることで身体に負担の少ない身体づくりを目指し、再発予防まで視野に入れたリハビリテーションを提供していきたいと思いました。
今回学んだ知識を患者様に還元していき、最良のリハビリテーションが提供できるよう研鑚していきます。

アレックス脊椎クリニック 理学療法士 保田 みはる