第8回 事務研修報告

日時:2022年7月24日(日)
場所:各クリニック(オンラインで参加)
参加者:当法人施設事務 25名

【目的】
・緊急時の対応確認を事務・クラークで行うことで、今後緊急時にスムーズに対応できるように各部署の役割を確認し、理解を深めることを目的とする。
・診療報酬の算定・個人情報管理について学ぶ機会を設けることで、事務スタッフとしてのスキル向上を目指し、日々の業務に活かすことを目的とする。
・レセプトの修正率と査定率の相関関係について調査し、話し合いの場を設けることで、今後のレセプト業務について考える機会とする。
【研修内容】
クラークと合同研修
・緊急マニュアルの確認
・救急カートの中身、救急対応時の必要物品の確認
事務単独研修
・診療報酬、個人情報についてのクイズ
・討論「レセプト修正率と査定率の相関関係について」
 
今年度もコロナウイルス感染症拡大防止のため、オンラインでの開催となりました。
クラークとの合同研修では、緊急時の対応について再確認することができました。
緊急時にスムーズに対応することができるよう、各部署の役割を把握しておくことが大切だと感じました。
事務単独研修では、クイズを通して患者さんへの対応や診療報酬の算定方法について改めて学ぶことができました。
討論については、レセプト修正・査定について考え直す良い機会となり、今後のレセプト業務に活かしていきたいと思いました。
 
今年度も他施設のスタッフと会って交流することはできませんでしたが、
意見を交わすことができる貴重な時間となりました。
 
長野整形外科クリニック 事務 山本真由