「データマーケター育成講座」研修報告

宣伝会議主催の「データマーケター育成講座」に参加しました。

日時:1月30日~4日16日で全8回(コロナウィルス感染予防のため一部Webでの開催)

内容
1.データを生かしたマーケティングの全体像
2.データ分析の基礎
3.Data Science 基本Work Shop
4.Marketingの勝者になるために、データ・マートの構築
5.【分析方法を知る】ウェブ解析の役割と、データから気づきを発見するための方法を知る
6.【改善方法を知る】データから改善案を考える方法と、何を分析するべきかを決める方法を知る
7.【講義編】カスタマージャーニー分析
8.【実演編】カスタマージャーニー分析

講師:本間 充・渋谷 直正・小川 卓・内野 明彦

今回の講座に参加したことでマーケティングの基礎から実際にデータ分析をウェブで活用する実践的なところまで学べました。実際にどのようにデータを取得し、データを価値あるものするために分析していくか、各フェーズで重要なことが多くあることを学べました。今回の講座で学んだことを当グループのホームページの作成などに活かしていきたいと思います。