第7回事務研修の報告

日時:2021年8月1日(日)
場所:各クリニック(オンラインで参加)
参加者:当法人施設事務 28名

【目的】
・事務グレーディング制度を導入し評価方法としてテストを実施しているが
個人によってのスキルの差が見られる。そのため事務職員として全員でレセプト算定について興味を持って学習する
機会を設けることで事務のスキルアップを図る機会とする。

・各施設で起こっている事例に対して対応方法を皆で考える機会を設け、
対応方法や考え方を学び、対応が出来るスキルを身につける機会とする。
 
【研修内容】
・参加型:診療記録を見て算定出来るコストを解答する
・講習:アンガーマネージメントについて
 
今年度もコロナウイルス感染症拡大防止のため、オンラインでの開催となりました。
実際の診療記録を使用して行う問題は、日頃の請求業務で注意すべきポイントを改めて学ぶことができました。算定要件を理解していても診療記録を読み解くことは難しいと感じたスタッフもいました。
研修を通して、個々の問題点や改善策などを考える良い機会だったと思います。
今年度も実際に他施設のスタッフと会って交流をすることはできませんでしたが、多くの意見を交わすことが出来る貴重な時間となりました。