その他のご質問

遠方の場合、書類を送ってもらうことは可能ですか?

A.可能ですが、書類によってご案内が異なりますので、まずはインフォメーションセンターにご相談ください。

郵送手数料につきましては患者様負担となりますので、あらかじめご了承ください。

領収証を紛失してしまいました。再発行してもらえますか?

A.領収証の再発行は出来ませんが、代用となる診療費受領証明書の発行が可能です。

領収証を再発行した場合、患者様から同じ内容で2回お支払いいただいたことになりますので出来ません。 また、診療費受領証明書の発行は有料となりますのでご了承ください。詳しくはインフォメーションセンターへお尋ねください。

薬をもらう前に処方せんを紛失してしまったので、もう一度もらうことは出来ますか?

A.再度診察を受けていただければ再発行が可能です。

ただし、再発行する処方せん料等は自費となりますのでご了承ください。おおよその金額やご不明な点はインフォメーションセンターへお問合せください。

インフォメーションセンターの電話番号が市外局番0267だけど、どこにあるの?クリニックとは別なの?

A.インフォメーションセンターは、電話受付を行う独立した専門の部署で、アレックス本部のある長野県にあります。

診療開始後は施設への電話が繋がりにくいことがありますので、こちらで予約・変更・取消を承ります。また、時間を要するような各種の問合せや相談は、電話受付専門部署であるインフォメーションセンターをご利用ください。

子供が部活で怪我をして通院中ですが、スポーツ保険が使えると聞きました。手続きの仕方を教えてください。

A.学校で所定用紙をもらい、通院中のクリニック受付にご提出ください。

受付窓口で書類をお預かりいたします。作成には数日必要となりますので、書類の「預かり証」をお渡しします。そこに記載されているお日にち以降に受付にお越し頂き、お渡しとなります。その他、医療保険や通院保険の申請書類も同様のお手続きとなります。ご不明な点はインフォメーションセンターにお問い合わせください。

定期的に飲んでいる薬なので、診察を受けずに処方せんだけ出してもらえますか?

A.処方せんをお出しする際は必ず医師の診察が必要です。

医師が患者様と対面で診察をしなければ処方箋を出してはいけないと取り決められていますので、処方をご希望の際は必ず受診して下さい。 患者さまご本人が、痛みが強く来院出来ないなどの場合は、インフォメーションセンターにお問合せ、ご相談ください。