佐久平通信

簡単なトレーニングやストレッチを紹介します。

肩こり・猫背の方へ

今月は、胸を伸ばすストレッチを紹介します!胸を伸ばすことで、姿勢が良くなります。さらに、肩のコリの改善にも効果的です。春から新しい環境で、肩が凝り固まっていませんか?そんな方におすすめのストレッチです。猫背の方にもおすすめ★ぜひ、試してみてください!!

シンスプリントや外反母趾の方におすすめ!

足裏トレーニング今月紹介する「タオルギャザー」は、足裏の筋肉を鍛えるトレーニングです。足裏の筋肉を鍛えて、シンスプリント(すねの痛み)を予防しましょう!他にも、外反母趾・捻挫後の方にも効果的です。また、バランス能力を向上させ、転倒予防にもなります。

「美尻」を目指そう!

おしりの筋肉をつけてぷりぷりの美尻に♡今月紹介する「ヒップリフト」は、おしりの筋肉を鍛えるトレーニングです。ヒップリフトは、きゅっと引き締まった「美尻」を手に入れるために効果的です。また、歩くために必要な筋肉も鍛えられます。

首コリの解消法

ボールを使った首のストレッチ方法冬は寒くてたくさん着込んでしまい、首がガチガチにコってしまうことはないですか?また、姿勢が悪い、デスクワークなどで同じ姿勢を長時間続けているなど首コリの原因は様々です。

寒くて縮こまった体を伸ばそう!

姿勢改善ストレッチ今月は姿勢改善のストレッチについて紹介します。最近は、とても寒い日が続いていますね。寒いと体がぎゅっと縮こまってしまいがちです。そんな時に、ストレッチをして縮こまった体を伸ばしましょう!!

おしりの横の筋肉を鍛えよう!!

~おしりの横の筋肉のトレーニング~今月はおしりの横の筋肉にのトレーニングについて紹介します。おしりの横の筋肉は、歩行を安定させるために必要な筋肉です。また、筋肉を鍛えることによって引き締まり、おしりをシェイプアップさせるという嬉しい効果もあります!

「内転筋」衰えていないですか?

~内転筋のストレッチ~今月は内転筋のストレッチについて紹介します。内転筋とは、太ももの内側にある、股関節を閉じる筋肉です。内転筋が衰えることで、太ももにお肉がついたり、骨盤にも影響し身体のゆがみや代謝不良、便秘などを起こす原因にもなります。

体幹を鍛えて綺麗な姿勢を目指そう!

~体幹のトレーニング~今月は体幹のトレーニングについて紹介します。「体幹」とは、主に胴体部の筋肉や骨格を意味しています。立つ、座る、歩く、走るなど動作のほかにも正しい姿勢を保つ為に重要な役割をしています。

手首・指のストレッチ方法

~手首・指のストレッチ~今月は手首・指のストレッチを紹介します。手は生活の中で字を書いたり、仕事や家事などで気づかぬうちに酷使しています。今回のストレッチは、手首の痛み、ばね指や肘の痛みの予防に役立ちます。