佐久平通信

簡単なトレーニングやストレッチを紹介します。

首コリの解消法

ボールを使った首のストレッチ方法冬は寒くてたくさん着込んでしまい、首がガチガチにコってしまうことはないですか?また、姿勢が悪い、デスクワークなどで同じ姿勢を長時間続けているなど首コリの原因は様々です。

寒くて縮こまった体を伸ばそう!

姿勢改善ストレッチ今月は姿勢改善のストレッチについて紹介します。最近は、とても寒い日が続いていますね。寒いと体がぎゅっと縮こまってしまいがちです。そんな時に、ストレッチをして縮こまった体を伸ばしましょう!!

おしりの横の筋肉を鍛えよう!!

~おしりの横の筋肉のトレーニング~今月はおしりの横の筋肉にのトレーニングについて紹介します。おしりの横の筋肉は、歩行を安定させるために必要な筋肉です。また、筋肉を鍛えることによって引き締まり、おしりをシェイプアップさせるという嬉しい効果もあります!

「内転筋」衰えていないですか?

~内転筋のストレッチ~今月は内転筋のストレッチについて紹介します。内転筋とは、太ももの内側にある、股関節を閉じる筋肉です。内転筋が衰えることで、太ももにお肉がついたり、骨盤にも影響し身体のゆがみや代謝不良、便秘などを起こす原因にもなります。

体幹を鍛えて綺麗な姿勢を目指そう!

~体幹のトレーニング~今月は体幹のトレーニングについて紹介します。「体幹」とは、主に胴体部の筋肉や骨格を意味しています。立つ、座る、歩く、走るなど動作のほかにも正しい姿勢を保つ為に重要な役割をしています。

手首・指のストレッチ方法

~手首・指のストレッチ~今月は手首・指のストレッチを紹介します。手は生活の中で字を書いたり、仕事や家事などで気づかぬうちに酷使しています。今回のストレッチは、手首の痛み、ばね指や肘の痛みの予防に役立ちます。

おしりの筋肉を伸ばそう!

~おしりを伸ばすストレッチ~今月はおしりを伸ばすストレッチを紹介します。おしりの筋肉は、足を振り出したり、体を支えてバランスをとり良い姿勢を保つためにも大切な筋肉です。おしりの筋肉が固くなることで、腰にかかる負担も大きくなり腰痛の原因にもつながります。